top of page
  • 執筆者の写真共用 保全生態

6/27 全国水生生物調査(伊予小学校)

6/27 2023年最初の全国水生生物調査が行われました.

今回は国土交通省松山河川国道事務所および小笠原公務所の方々,そして伊予小学校の児童約70名と協力して調査を実施しました.

調査場所は重信川中川原,気温30度を超える夏日の中,暑さ対策をとりながら作業にあたりました.

採取調査では,底生動物を観察すること自体初めてという児童も多く,初めこそ怖がる様子も見られましたが,活動が進むにつれ積極的に触れるようになるなど,短時間の間にも成長が垣間見えました.

素直で元気いっぱいの児童の皆さんのおかげで,非常にスムーズに調査を終えることができたと感じます.

この機会を通じ,河川環境や生物について興味を持ってくれた学生さんが一人でも多くいれば幸いです.





閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page